TOKI ART SPACE
トキ・アートスペース A.M.11:30-P.M.7:00 (LAST DAY -P.M.5:00) 水曜休廊
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F
TEL/FAX 03-3479-0332
>>>mapはこちら

■2009年企画シリーズ"Media"ーvol.2■

小笠原 森 展 Shin OGASAWARA
陶による立体作品

2009年 3月9日(月)〜3月22日(日)
A.M.11:30-P.M.7:00 (最終日P.M.5:00まで)
※無休


 <作家コメント> 
■作品に対する考え方
 やきものはいろいろなものが作れます。
器はもちろん、レンガにすれば、建物。薄っぺらくすればタイル。いろいろです。
そのすべてがやきもののル−ルの中で、理にかなった成り立ちをしているわけです。つまり素材に無理をさせることなく、「形」、「用途」を実現させているわけです。
 それと同じように、僕の作品も理にかなったものとして存在させたいと思っています。頭の中から出て来たイメージを形として成立させる為にはどうすれば良いのかを考えること、そこから見えてくることを、作品を成立させるル−ルに制作し、表現にむすびつけます。
■作品説明
 まずはたくさんドロ−イングを描きます。
その中から気に入ったものをさらに何枚も描きます。
ここで、作品のだいたいの方向性、形、構造が決まります。
それ以上のことはあえて決めません。
僕の作品は意識と無意識の間から立ち上がる形です。
 積み重ねた粘土の板は、制作過程で、何千もの無数のパ−ツに切り分けられます。その後無数のやきもの片は、再度ひとつの形として組み合わされます。



up▲
 back to home▼