TOKI ART SPACE
トキ・アートスペース A.M.11:30-P.M.7:00 (LAST DAY -P.M.5:00) 水曜休廊
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F
TEL/FAX 03-3479-0332
>>>mapはこちら

藤野 未来 展 MIKU FUJINO
「The Darkest Sequence」
(本を使ったインスタレーション)

2007年 5月21日(月)〜5月28日(日)
A.M.11:30-P.M.7:00 (最終日P.M.5:00まで)
※5/23は休廊


 <作家コメント>
作品の物語性を強く意識して製作しています。 既存の物語をモチーフにするのは、その物語がなぜ人をひきつけるのか、あるいは何を象徴しているのか、をインスタレーションによって再現したいと考えているからです。 物語そのものをなぞるのではなく、その構造を明らかにしたい。特に人間のアイディンティティや精神世界に言及した物語(宗教神話や民間伝承など)に興味を持っています。 それらは長い歴史を経てなお人を魅了し、そして新たな物語を生み続けるからです。

題材の対象となる物語は毎回異なれど、製作の根底にあるのは「物語とは一体何なのか?なぜ人は物語を求めるのか?」という疑問です。私にとって物語とは、架空の世界での出来事・創作された 時間軸のあるイメージ、といった単純な定義ではなく、知性や哲学のように人間しか持ち得ない力のひとつであるように思われるのです。

かつて紙が貴重品で 、印刷技術もなかったような時代、物語は伝承として受け継がれてきました。石に彫ったり木に書かれた物語は、それを書き写すことで伝えられました。 物語は常に"コピー"されて広がってゆきます。しかしもとをたどっていけば、結局たった一つしかないもの、それが形を変えてコピーされ巨大になっていく存在。 私が作りたいのは、そのもとになるプリミティブな存在としての物語のありかたなのです。





 作家プロフィール
1982
2004
東京生まれ
多摩芸術大学絵画科油絵専攻を卒業


グループ展
2003
2005
2006
2007
二人展『低空飛行』Gallery惺(吉祥寺)
グループ展「定点05」Gallery惺(吉祥寺)
グループ展「THE LIBRARY 2006」Gallery ART SPACE(吉祥寺)
グループ展「LIGNE」Gallery惺(吉祥寺)






up▲
 back to home▼