TOKI ART SPACE
トキ・アートスペース A.M.11:30-P.M.7:00 (LAST DAY -P.M.5:00) 水曜休廊
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F
TEL/FAX 03-3479-0332
>>>mapはこちら

菱田 陽子展 Yoko hisada

-蜘蛛の糸-

2005年 10月24日(月)〜10月30日(日)
A.M.11:30-P.M.7:00(最終日P.M.5:00まで)
※無休


 作家コメント
ここ数年、コンピューター用語で「記憶(メモリー)という言葉が頻繁に使われるようになった。
私自身、日常的にこの「記憶(メモリー)」を仕様する機会が多くなっている。
これは私の中で"記憶"と言う言葉の持つ意味が大きく変化したことに他ならない。
それは『私が持つ記憶とは?』とは何だったのかということをいやでも意識させられることになった。
いつまでも風化したり、不確かだったりしない、「記憶(メモリー)」との共存は始まったばかりである。
これから先、私たちの中の"記憶"はどのような形になっていくのだろうか。

-こうした言葉の持つ要素を何らかの形にできないかと、
ここ数年「memory of word」のシリーズで平面作品を発表してきました。
今回はwordではなく、10年前に何十回も繰り返して朗読を聞いた、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の冒頭のフレーズを、
私の「記憶(memory)」として表現した作品を発表します。小説の世界をイメージして作品にしたのではありません。
かつて音として聞いた言葉の記憶の世界です 。

 菱田 陽子 プロフィール



up▲
 back to home▼